夢見る男の日記

ゆるくくだらない日記

私の好きな街 ノスタルジックな谷根千エリアを一眼レフもって散歩

今週のお題「好きな街」

 

お題が「好きな街」だったので、

だいぶ前ですが、谷根千エリアへ愛機NIKOND5300を持って写真を撮ったものをまとめたいと思います。

◆散策エリア◆

上野駅から 谷中銀座までの道のりを散歩します。

下町情緒あふれるどこか懐かしい街並みを存分に楽しめます。

 

 

 

◆上野公園からスタート◆

f:id:tugwxyc:20160316183602p:plain

上野公園周辺って“国立博物館”とか“東京都美術館”とかたくさんあって意外とアーティスティックな街ですよね。

 

f:id:tugwxyc:20160316183600p:plain

もうすぐ、この通りも桜が咲いて酒盛りの人々で溢れます。

そんな上野公園が好きです。

 

◆上野公園を抜けて谷中霊園へ◆

f:id:tugwxyc:20160316183555p:plain

f:id:tugwxyc:20160316183557p:plain

 

上野公園から谷中霊園に抜けるとおりにある『カバヤ珈琲』

NPO非営利団体が古民家再生のもとに営業をしているとのこと。値段もリーズナブルで昭和の雰囲気を感じられるとってもいい喫茶店です。

 

tabelog.com

 

f:id:tugwxyc:20160316183552p:plain

なんの店かは忘れましたが、おーぎょーちーがおいしく食べられる店のようです。

趣があります。

 

谷中霊園

f:id:tugwxyc:20160316183550p:plain

f:id:tugwxyc:20160316183548p:plain

びびってしまい、お墓の写真を撮ることが出来ませんでした・・・。

すみません。

 

徳川最後の将軍、慶喜公のお墓があります。

外国の方とかけっこういましたね。

f:id:tugwxyc:20160316183537p:plain

 

 

◆ネコがいっぱいいるの◆

水を飲むネコ。

f:id:tugwxyc:20160316183540p:plain

この谷根千エリアは下町の必須要素『野良猫』が数多く気ままに暮らしています。

 

f:id:tugwxyc:20160316183542p:plain

さわらせてくれず・・・。

さっさと立ち去ります・・・。

 

f:id:tugwxyc:20160316183527p:plain

ここにもいました。

首輪がついているので飼い猫でしょうか?

f:id:tugwxyc:20160316183523p:plain

f:id:tugwxyc:20160316183520p:plain

たわむれます。

弱肉強食における自然界の動物とは思えないほど、無防備な姿でたわむれます。

 

かっかわいい・・・。

 

f:id:tugwxyc:20160316183614p:plain

 

ひととおり満足するとさっさと立ち去ります。

猫たちのこういうところが猫好きにはたまらないのでしょう。

 

興味ないかと思いますが、

僕は犬派です。

 

 ◆延命院 ステッカーアート◆

f:id:tugwxyc:20160316183611p:plain

延命院というお寺?です。

いろいろなステッカー?が貼ってあります。

 

f:id:tugwxyc:20160316183608p:plain

f:id:tugwxyc:20160316183605p:plain

渋谷とかのガードレール等に誰が貼ったんだろ?

ってステッカーがいっぱい貼ってありますよね。

 

それとおんなじなのか。

はたまた何か意味があるのか。

 

ちょっと気になります。

 

 

◆いよいよ谷中銀座に到着◆

f:id:tugwxyc:20160316183534p:plain

ついに谷中銀座に到着です。

こちらがいろいろなメディアで取り上げられている有名な『夕焼けだんだん』です。

 

ここから見る夕焼けが最高にノスタルジックで美しいとのことでしてたが、当日は午後14時くらい・・・。

 

まだまだ日が沈むには時間があるので、夕焼けの写真はまた今度に。

 

f:id:tugwxyc:20160316183529p:plain

f:id:tugwxyc:20160316183532p:plain

コロッケが50円とか谷中で作っている『谷中ビール』があったり最高に楽しめる商店街です。

観光地的な立ち位置なのか平日の昼過ぎでしたが、たくさんの人が商店街を歩いていました。

 

たまには散歩もいいですね。

皆さんもぜひ!!

 

◆散策エリア◆

よろしければこちらも

xn--obky53jiwsyss.com