夢見る男の日記

ゆるくくだらない日記

「秒速5センチメートル」3月8日夜にNHK BSプレミアムで放送 についてのBLOG

f:id:tugwxyc:20160308154355j:plain

3月8日11時45分から新海誠監督の「秒速5センチメートル」が放送されることが決まったらしい。

 

www4.nhk.or.jp

 

あらすじ

小学校の卒業と同時に離ればなれになった貴樹と明里。二人だけの間に存在していた特別なおもいをよそに、時だけが過ぎていった。そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く。貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を別の人物の視点から描いた「コスモナウト」、そして表題作「秒速5センチメートル」。

引用:アニメ 秒速5センチメートル - NHK

秒速5センチメートルとは?

“ねえ、秒速5センチなんだって。桜の花の落ちるスピード。秒速5センチメートル。”

ヒロインの明里が小学生時代に言ったセリフ。

毎年、桜が咲くと思い出します。ホントに秒速5センチメートルなのかは不明です。

 

当時は衝撃だった映像美

自分が大学生だった2007年に上映された短編アニメーション作品なのです。

映像がとっても綺麗で全部Photoshopで書いていると聞いて、すげーな!と思ったのが印象的です。

 

この作品に影響を受けたわけではありませんが、今ではバリバリphotoshopをつかう仕事をしている。

 

ただこんなに綺麗な絵は描けないっす・・・。

 

見たことがない人は是非一度見て頂きたい一作です。

 

よろしければこちらも

xn--obky53jiwsyss.com