夢見る男の日記

ゆるくくだらない日記

國學院久我山が初の決勝進出!がんばれ東京代表!!

f:id:tugwxyc:20160109205946p:plain

ぼくも選手権に出場していた身(もちろん地区予選敗退)としては東京A代表國學院久我山高校が初の決勝進出をしたことがとてもうれしい。

 

甲子園でも今年は関東第一と早稲田実業がベスト4まで残っていますし。

 

東京代表が優勝すれば23年ぶり!!

前回、高校サッカー選手権大会で東京代表が優勝したのは平成3年・第70回大会の帝京高校までさかのぼります。(この時は三重の四日市中央工業と延長引き分けで同時優勝)

 

単独優勝で言うと、その前大会(69回大会)にこちらも帝京高校が成し遂げています。

当時は自分も小さかったですが、帝京強いなーという印象をいまでも覚えています。

 

全国高等学校サッカー選手権大会歴代優勝校 - Wikipedia

 

東京出身者も地元が勝つと嬉しい

地方の人に比べると地元愛が希薄と言われる東京出身者ですが、僕は甲子園も高校サッカーも東京代表が勝つと嬉しいです。

 

  • 東京のやつらは都会っ子だからひ弱だ!
  • 東京は設備が恵まれてるくせに弱い!!
  • 東京の学校のくせにマネージャーそんなにかわいくないな!

 

そんなことを地方遠征の時に多々言われてきた身としては、今回の國學院久我山の快進撃は胸を打つ思いがあります。

 

決勝の舞台が国立でないのが…

しかたのない事ですが、東京オリンピックの為に国立競技場が改修されています。

今回の決勝は埼玉スタジアムのようです。

もちろん埼玉スタジアムもすばらしいスタジアムですが、自分も高校時代は国立の芝を踏むことが目標でした。

(高校2年くらいにイベントか何かで、あっさり踏みましたが…)

”サッカー聖地”と呼ばれているあの場所がないというのはなんとも悲しい現実です。

 

決勝は11日(月・祝)14時キックオフ!

当日券があればいきたいな!

あっ埼玉スタジアムか・・・!遠いからやめよう。

第94回全国高等学校サッカー選手権大会 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

こちらもどうぞ

xn--obky53jiwsyss.com